音楽ゲーム

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【Scratch 3.0】音楽 音ゲーの作り方⑤【楽曲データリストを自動生成する】(Tips)

前回まででリズムゲームとしては完成しましたが、紹介した曲だけでなく自分のお気に入りの音楽を流してゲームを楽しみたいと思うはずです。 しかし、流す音楽を変えるとその音楽に合ったタイミングでノートを生成しなければいけませんし、そ...
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【Scratch 3.0】音楽 音ゲーの作り方④【音楽のリズムに合わせる】(Tips)

前回はスコアとコンボの回数をカウントする部分のプログラムについて説明しました。 今回は、音楽を流して前回作ったプログラムと組み合わせていきます。音楽のリズムに合わせてノートを流す部分がミソです。 音ゲーは、音楽のリズム...
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【Scratch 3.0】音楽 音ゲーの作り方③【スコアとコンボ】(Tips)

前回は判定ライン上でのボタンを押したときにエフェクト(視覚効果)を発生させる部分のプログラムについて説明しました。 今回は前回作ったプログラムにスコアとコンボの回数をカウントするプログラムを付け加えます。 音ゲーは、音...
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【Scratch 3.0】音楽 音ゲーの作り方②【3つのエフェクト(視覚効果)】(Tips)

前回は音ゲーでのノートの生成と判定ライン上でのキーイベント発生部分のプログラムについて解説しました。 今回は前回作ったプログラムに3種類のエフェクト(視覚効果)を加えていきます。 音ゲーは、音楽のリズムに合わせてノート...
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【Scratch 3.0】音楽 音ゲーの作り方①【ノートの生成とキーイベント】(Tips)

今回から音ゲー(音楽ゲーム・リズムゲーム)のプログラムを作っていきます。 音ゲーは、音楽のリズムに合わせてノートと呼ばれる目印(丸や四角形)を流したり、ボタンを押すタイミングによって得点や視覚エフェクトを変えたり、複数のボタ...
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【Scratch 3.0】音楽 電子ピアノで自動演奏する方法(Tips)

前回の記事では、マウスでクリックやタップして演奏できるピアノ鍵盤をつくりました。 今回は、前回つくったピアノ鍵盤を使って楽曲を自動演奏する電子ピアノをつくってみたいと思います。 楽曲は以前の記事で紹介したアメリカ民謡の...
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【Scratch 3.0】音楽 スプライト1個でピアノ鍵盤を作る方法(Tips)

今回は、ソフトウェアピアノを実現するためにピアノ鍵盤をつくってみたいと思います。 ピアノの鍵盤の数はたくさんあって、鍵盤の数だけスプライトをつくる方法だと管理が大変になるので、今回はスプライトは1個だけ、という制限を設けてそ...
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【Scratch 3.0】音楽 リストをつかって演奏する方法(線路は続くよどこまでも)(Tips)

前回の記事では、ピアノ・ベース・ドラムの3つの楽器のタイミングを一致させて演奏するテクニックを紹介しました。 前回のプログラムでは音階と拍を1つ1つブロックに設定して縦にブロックをつないでいく作り方をしていましたが、今回はそ...
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【Scratch 3.0】音楽 複数の楽器のタイミングを合わせて演奏する方法(線路は続くよどこまでも)(Tips)

前回の記事では、楽器をピアノだけにしてメロディーを演奏するプログラムを作りました。今回はそれを発展させてベースとドラムを追加してバンド演奏っぽくしてみたいと思います。 複数の楽器を同時に演奏させても、普通のプログラムの作り方...
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【Scratch 3.0】音楽 ピアノMIDI音源で楽曲を演奏する方法(線路は続くよどこまでも)(Tips)

前回、音楽ブロックを使うための基礎知識について記事を書きましたので、今回は音楽ブロックを使って音楽を演奏するプログラムを作っていきます。 演奏するのはパブリックドメインの楽曲の中からアメリカ民謡の「I've Been Wor...
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【Scratch 3.0】音階・音符・テンポを理解して音楽ブロックを使いこなそう

Scratchでは音を出すことのできるブロックを並べることで楽曲を演奏することができます。 音楽を奏でるには、メトロノームを使ってピアノの鍵盤を叩くのと同じように音符やテンポを意識する必要があります。 Scratchに...
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