投稿一覧
- 【Scratch 3.0】RPG戦闘シーン キャラクター配置とアニメーション(Tips)
- 【Scratch 3.0】RPG戦闘シーン コマンド【攻撃・魔法・道具など】を選択する方法(Tips)
- 【Scratch 3.0】RPG戦闘シーン ステータスバーにキャラクターアイコン・HP/MPとコマンドアイコン配置する(Tips)
- 【Scratch 3.0】RPG戦闘シーン プレイヤーを選択するカーソルの表示方法と動かし方(Tips)
- 【Scratch 3.0】RPG戦闘シーン 敵キャラクターのHPゲージを表示する(Tips)
- 【Scratch 3.0】RPG戦闘シーン 選択したコマンドのコマンド名を併記する方法(Tips)
- 【Scratch 3.0】Scratcher(スクラッチャー)になる方法とScratcherになると出来ること
- 【Scratch 3.0】「すべてを止める」「このスクリプトを止める」「スプライトの他のスクリプトを止める」ブロックの違い
- 【Scratch 3.0】「すべてを止める」「このスクリプトを止める」「スプライトの他のスクリプトを止める」ブロックの違い②
- 【Scratch 3.0】「~を送る」と「~を送って待つ」ブロックの違い
- 【Scratch 3.0】アイスクライマー風 背景を縦スクロールする方法【2画面以上で一方向に移動するパターン】(Tips)
- 【Scratch 3.0】アクションゲーム アイテムボックスの作り方(Tips)
- 【Scratch 3.0】アクションゲーム キャラクターが坂道を上り下りする方法(Tips)
- 【Scratch 3.0】アクションゲーム キャラクターにアニメーションを追加する方法(Tips)
- 【Scratch 3.0】アクションゲーム キャラクターの走る速さを変える方法【加速と減速】(Tips)
- 【Scratch 3.0】アクションゲーム ジャンプしながら移動する方法(Tips)
- 【Scratch 3.0】アクションゲーム ジャンプと地面にめり込まないように着地する方法(Tips)
- 【Scratch 3.0】アクションゲーム スーパーパワーアセットパック(CC0)【Prehistoric Platformer】のダウンロードと使い方【完全無料】
- 【Scratch 3.0】アクションゲーム スーパーマリオ風カメを踏んづけて甲羅を蹴る方法(Tips)
- 【Scratch 3.0】アクションゲーム スーパーマリオ風カメを踏んで得点を表示する方法(Tips)
- 【Scratch 3.0】アクションゲーム スーパーマリオ風ジャンプ台の作り方(Tips)
- 【Scratch 3.0】アクションゲーム バルーンファイト風 体当たりして風船(バルーン)を割る方法(Tips)
- 【Scratch 3.0】アクションゲーム バルーンファイト風 敵キャラクターを追加して動かす方法(Tips)
- 【Scratch 3.0】アクションゲーム バルーンファイト風 風船を背負って空中をふわふわ移動する方法(Tips)
- 【Scratch 3.0】アクションゲーム バルーンファイト風 風船(バルーン)を割ったときに得点を表示する方法(Tips)
- 【Scratch 3.0】アクションゲーム ブロックで足場や壁の作り方【当たり判定の方法】(Tips)
- 【Scratch 3.0】アクションゲーム ライフ(プレイヤーストック)の作り方(Tips)
- 【Scratch 3.0】アクションゲーム 体力ゲージ・HPゲージの作り方(Tips)
- 【Scratch 3.0】アクションゲーム 合計得点を数字ロゴ画像をつかって表示する方法(Tips)
- 【Scratch 3.0】アクションゲーム 敵にダメージを与える方法①【当たり判定】(Tips)
- 【Scratch 3.0】アクションゲーム 敵にダメージを与える方法②【当たり判定】(Tips)
- 【Scratch 3.0】アクションゲーム 敵にダメージを与える方法③【当たり判定】(Tips)
- 【Scratch 3.0】アクションゲーム 敵キャラクターの追加とアニメーション①(Tips)
- 【Scratch 3.0】アクションゲーム 敵キャラクターの追加とアニメーション②(Tips)
- 【Scratch 3.0】アクションゲーム 敵キャラクターの追加とアニメーション③(Tips)
- 【Scratch 3.0】アクションゲーム 武器をつかった攻撃【飛び道具】(Tips)
- 【Scratch 3.0】アクションゲーム 背景をスクロールする方法【3層で奥行きを表現する】(Tips)
- 【Scratch 3.0】アクションゲーム 自分がダメージを受けた場合【当たり判定】(Tips)
- 【Scratch 3.0】アナログ時計でストップウォッチを作ってみよう
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- 【Scratch 3.0】クラウド変数の作り方と使い方【実例あり】
- 【Scratch 3.0】クローンごとに別々の変数を持って識別する方法(Tips)
- 【Scratch 3.0】クローンを使ったパーティクル(粒子)の表現方法(Tips)
- 【Scratch 3.0】シューティングゲーム スーパーパワーアセットパック(CC0)【Space Shooter】のダウンロードと使い方【完全無料】
- 【Scratch 3.0】シューティングゲーム プレイヤーストック(ライフ)をつくる方法(Tips)
- 【Scratch 3.0】シューティングゲーム 体力ゲージをつくる方法(Tips)
- 【Scratch 3.0】シューティングゲーム 弾丸を連射する方法(Tips)
- 【Scratch 3.0】シューティングゲーム 当たり判定の方法(敵にダメージを与えた場合①)(Tips)
- 【Scratch 3.0】シューティングゲーム 当たり判定の方法(敵にダメージを与えた場合②)(Tips)
- 【Scratch 3.0】シューティングゲーム 当たり判定の方法(自機がダメージを受けた場合)(Tips)
- 【Scratch 3.0】シューティングゲーム 得点用カウンタをつくる方法(Tips)
- 【Scratch 3.0】シューティングゲーム 敵の攻撃をつくる方法①(Tips)
- 【Scratch 3.0】シューティングゲーム 敵の攻撃をつくる方法②(Tips)
- 【Scratch 3.0】シューティングゲーム 敵の攻撃をつくる方法③(Tips)
- 【Scratch 3.0】シューティングゲーム 敵の攻撃をつくる方法④(Tips)
- 【Scratch 3.0】シューティングゲーム 敵(ボス)の攻撃をつくる方法⑤(Tips)
- 【Scratch 3.0】シューティングゲーム 誘導ミサイルを発射する方法(連射なし)(Tips)
- 【Scratch 3.0】シューティングゲーム風 背景を自動的に横スクロールする方法【2画面以上で一方向に移動するパターン】(Tips)
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- 【Scratch 3.0】ジャンプしながら横に移動する方法(Tips)
- 【Scratch 3.0】スクラッチの説明と始め方(アカウント作成すると出来ること)
- 【Scratch 3.0】ステージサイズと背景スプライトの作り方(サイズ制限回避あり)(Tips)
- 【Scratch 3.0】スプライト(コスチューム)のサイズ制限を回避する方法(Tips)
- 【Scratch 3.0】スーパーボールのようにバウンドさせる方法(Tips)
- 【Scratch 3.0】スーパーマリオ風 マリオジャンプの方法(Tips)
- 【Scratch 3.0】スーパーマリオ風 背景を横スクロールする方法【2画面以上で一方向に移動するパターン】(Tips)
- 【Scratch 3.0】スーパーマリオ風 頭突きしてブロックを壊す方法(Tips)
- 【Scratch 3.0】スーパーマリオ風 Bダッシュと方向転換の方法(Tips)
- 【Scratch 3.0】ディグダグ風シンプルな穴掘りゲームの作り方
- 【Scratch 3.0】デジタル時計を作ってみよう
- 【Scratch 3.0】ブロック崩し パドルにボールをめり込ませないようにきれいに跳ね返す方法(Tips)
- 【Scratch 3.0】ブロック崩し ボールがブロックの横(側面)に当たったときの跳ね返り方法(Tips)
- 【Scratch 3.0】ブロック崩し ボールの跳ね返し方を工夫してゲーム性を高めよう(Tips)
- 【Scratch 3.0】ライントレース 2つのセンサーで滑らかに動かす方法(Tips)
- 【Scratch 3.0】放物線を描いてジャンプする方法(Tips)
- 【Scratch 3.0】水平にジャンプして自然に落下させる方法(Tips)
- 【Scratch 3.0】空中浮遊や水中遊泳のようにキャラクターを動かす方法(Tips)
- 【Scratch 3.0】簡単でシンプルなもぐらたたき風ゲームの作り方(スマホ対応)
- 【Scratch 3.0】簡単でシンプルなスネークゲームの作り方(スマホ対応)
- 【Scratch 3.0】簡単な障害物ゲームの作り方(スマホ対応)
- 【Scratch 3.0】背景を横スクロールする方法【2画面を左右に無限ループするパターン】(Tips)
- 【Scratch 3.0】背景を横スクロールする方法【背景スプライト1個だけのパターン】(Tips)
- 【Scratch 3.0】色々なジャンプの方法(Tips)
- 【Scratch 3.0】計算ゲーム 答えをキーボードから入力する方法(Tips)
- 【Scratch 3.0】雪が降り積もる風景 クローンの上限300個を突破する方法(Tips)
- 【Scratch 3.0】音楽 スプライト1個でピアノ鍵盤を作る方法(Tips)
- 【Scratch 3.0】音楽 ピアノMIDI音源で楽曲を演奏する方法(線路は続くよどこまでも)(Tips)
- 【Scratch 3.0】音楽 リストをつかって演奏する方法(線路は続くよどこまでも)(Tips)
- 【Scratch 3.0】音楽 複数の楽器のタイミングを合わせて演奏する方法(線路は続くよどこまでも)(Tips)
- 【Scratch 3.0】音楽 電子ピアノで自動演奏する方法(Tips)
- 【Scratch 3.0】音楽 音ゲーの作り方①【ノートの生成とキーイベント】(Tips)
- 【Scratch 3.0】音楽 音ゲーの作り方②【3つのエフェクト(視覚効果)】(Tips)
- 【Scratch 3.0】音楽 音ゲーの作り方③【スコアとコンボ】(Tips)
- 【Scratch 3.0】音楽 音ゲーの作り方④【音楽のリズムに合わせる】(Tips)
- 【Scratch 3.0】音楽 音ゲーの作り方⑤【楽曲データリストを自動生成する】(Tips)
- 【Scratch 3.0】音階・音符・テンポを理解して音楽ブロックを使いこなそう
- 【Scratch Jr】「メッセージを送る」ブロックを複数つかう方法【作品例あり】(第10話)
- 【Scratch Jr】【超重要】ステージの広さ・マス目の数を把握しよう(Tips)
- 【Scratch Jr】たくさんのキャラクターの重なりを調整する方法【作品例あり】(第5話)
- 【Scratch Jr】たてよこ移動とステージ切り替えの方法【作品例あり】(第1話)
- 【Scratch Jr】てぃっくたっくストーリー総集編(全話サマリー一挙紹介)
- 【Scratch Jr】カメラで撮った画像をキャラクターに取り込む方法【作品例あり】(第14話)
- 【Scratch Jr】キャラクターが画面の端まで行ったら別のステージに移る方法【作品例あり】(第7話)
- 【Scratch Jr】キャラクターを拡大する方法と縮小する方法【作品例あり】(第11話)
- 【Scratch Jr】スクラッチジュニアで学べるプログラミングスクール(首都圏)【2021年】
- 【Scratch Jr】スクラッチジュニアにおすすめのタブレット5選【2021年】
- 【Scratch Jr】ブロック別の使用頻度ランキングTOP10
- 【Scratch Jr】マイナーなのに超重要ブロックの使い方3選(Tips)
- 【Scratch Jr】メッセージを受け取ったら話し始める方法【作品例あり】(第3話)
- 【Scratch Jr】ヨーヨーのような動きをつくる方法【作品例あり】(第13話)
- 【Scratch Jr】別のキャラクターに触れたら話し始める方法【作品例あり】(第8話)
- 【Scratch Jr】奥から手前に移動する方法(3次元風)【作品例あり】(第2話)
- 【Scratch Jr】少し複雑な動きと物語のエンドロールをつくる方法【作品例あり】(第16話:最終話)
- 【Scratch Jr】手前から奥に移動する方法(3次元風)【作品例あり】(第6話)
- 【Scratch Jr】画面メニュー・ボタン機能・命令ブロックの使い方【全ブロック紹介】
- 【Scratch Jr】自作したボタンを押してキャラクターを動かす方法【作品例あり】(第4話)
- 【Scratch Jr】自作キャラクターでゲームコントローラーをつくる方法【作品例あり】(第15話)
- 【Scratch Jr】録音した音を鳴らす方法【作品例あり】(第9話)
- 【Scratch Jr】2つのキャラクターの動きを同期させる方法【作品例あり】(第12話)
- 【なぜプログラミング教育が必要なのか?】必修化のねらい(育む資質と能力)【小学校】
- 【論理的思考(ロジカルシンキング)とは?】現代社会に強く求められている能力!
- 中学校・高校のプログラミング教育(新しい情報教育)について【文科省資料より】