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【Scratch 3.0】RPG戦闘シーン 選択したコマンドのコマンド名を併記する方法(Tips)

RPG戦闘シーンのScratchプログラミング解説の第6回目です。 前回は3体いるプレイヤーがそれぞれ「攻撃・魔法・道具」などの複数あるコマンドアイコンから1つを選択するプログラムについて紹介しました。 今回はその続きで、選択されたコマンド...
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【Scratch 3.0】RPG戦闘シーン コマンド【攻撃・魔法・道具など】を選択する方法(Tips)

RPG戦闘シーンのScratchプログラミング解説の第5回目です。 前回の続きで操作するプレイヤーを選択した後、攻撃をするか・魔法を使うか・アイテムを使うかなどのコマンドを選択するプログラムについてです。 コマンド選択の方法は、メニュー方式...
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【Scratch 3.0】RPG戦闘シーン プレイヤーを選択するカーソルの表示方法と動かし方(Tips)

RPG戦闘シーンのScratchプログラミング解説の第4回目です。 今回は、自分が操作するプレイヤーを選択するときに使用するカーソルについてです。 このカーソルは、3体のキャラクターの中から自分が操作するプレイヤーを選ぶときに表示されます。...
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【Scratch 3.0】RPG戦闘シーン 敵キャラクターのHPゲージを表示する(Tips)

RPG戦闘シーンのScratchプログラミング解説の第3回目です。 今回は、敵キャラクターの頭上にHPゲージを表示して、敵のHP残量が視覚的に分かるようにします。 このプログラムで使用する画像や音声は、これまでの記事でもたびたび紹介している...
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【Scratch 3.0】RPG戦闘シーン ステータスバーにキャラクターアイコン・HP/MPとコマンドアイコン配置する(Tips)

前回から連載をはじめたRPG戦闘シーンのScratchプログラミングですが、複雑なプログラムなのでテーマやテクニック別に区切って解説しています。 RPGには「フィールド画面」と「バトル画面」がありますが、その内のバトル画面のプログラミングの...
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【Scratch 3.0】RPG戦闘シーン キャラクター配置とアニメーション(Tips)

ロールプレイングゲーム(RPG)は、シューティングゲームやアクションゲームと並んで定番のゲームジャンルの1つです。 RPGにはおおまかに「フィールド画面」と「バトル画面」があります。また、ゲームの全体の流れはギミック(仕掛け・からくり)で制...
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【Scratch 3.0】音楽 音ゲーの作り方⑤【楽曲データリストを自動生成する】(Tips)

前回まででリズムゲームとしては完成しましたが、紹介した曲だけでなく自分のお気に入りの音楽を流してゲームを楽しみたいと思うはずです。 しかし、流す音楽を変えるとその音楽に合ったタイミングでノートを生成しなければいけませんし、そのために1つ1つ...
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【Scratch 3.0】音楽 音ゲーの作り方④【音楽のリズムに合わせる】(Tips)

前回はスコアとコンボの回数をカウントする部分のプログラムについて説明しました。 今回は、音楽を流して前回作ったプログラムと組み合わせていきます。音楽のリズムに合わせてノートを流す部分がミソです。 音ゲーは、音楽のリズムに合わせてノートと呼ば...
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【Scratch 3.0】音楽 音ゲーの作り方③【スコアとコンボ】(Tips)

前回は判定ライン上でのボタンを押したときにエフェクト(視覚効果)を発生させる部分のプログラムについて説明しました。 今回は前回作ったプログラムにスコアとコンボの回数をカウントするプログラムを付け加えます。 音ゲーは、音楽のリズムに合わせてノ...
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【Scratch 3.0】音楽 音ゲーの作り方②【3つのエフェクト(視覚効果)】(Tips)

前回は音ゲーでのノートの生成と判定ライン上でのキーイベント発生部分のプログラムについて解説しました。 今回は前回作ったプログラムに3種類のエフェクト(視覚効果)を加えていきます。 音ゲーは、音楽のリズムに合わせてノートと呼ばれる目印(丸や四...
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【Scratch 3.0】音楽 音ゲーの作り方①【ノートの生成とキーイベント】(Tips)

今回から音ゲー(音楽ゲーム・リズムゲーム)のプログラムを作っていきます。 音ゲーは、音楽のリズムに合わせてノートと呼ばれる目印(丸や四角形)を流したり、ボタンを押すタイミングによって得点や視覚エフェクトを変えたり、複数のボタンを押したときで...
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【Scratch 3.0】音楽 電子ピアノで自動演奏する方法(Tips)

前回の記事では、マウスでクリックやタップして演奏できるピアノ鍵盤をつくりました。 今回は、前回つくったピアノ鍵盤を使って楽曲を自動演奏する電子ピアノをつくってみたいと思います。 楽曲は以前の記事で紹介したアメリカ民謡の「I've Been ...
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【Scratch 3.0】音楽 スプライト1個でピアノ鍵盤を作る方法(Tips)

今回は、ソフトウェアピアノを実現するためにピアノ鍵盤をつくってみたいと思います。 ピアノの鍵盤の数はたくさんあって、鍵盤の数だけスプライトをつくる方法だと管理が大変になるので、今回はスプライトは1個だけ、という制限を設けてそれを実現していき...
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【Scratch 3.0】音楽 リストをつかって演奏する方法(線路は続くよどこまでも)(Tips)

前回の記事では、ピアノ・ベース・ドラムの3つの楽器のタイミングを一致させて演奏するテクニックを紹介しました。 前回のプログラムでは音階と拍を1つ1つブロックに設定して縦にブロックをつないでいく作り方をしていましたが、今回はそのプログラムをリ...
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【Scratch 3.0】音楽 複数の楽器のタイミングを合わせて演奏する方法(線路は続くよどこまでも)(Tips)

前回の記事では、楽器をピアノだけにしてメロディーを演奏するプログラムを作りました。今回はそれを発展させてベースとドラムを追加してバンド演奏っぽくしてみたいと思います。 複数の楽器を同時に演奏させても、普通のプログラムの作り方ではそれぞれの楽...
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【Scratch 3.0】音楽 ピアノMIDI音源で楽曲を演奏する方法(線路は続くよどこまでも)(Tips)

前回、音楽ブロックを使うための基礎知識について記事を書きましたので、今回は音楽ブロックを使って音楽を演奏するプログラムを作っていきます。 演奏するのはパブリックドメインの楽曲の中からアメリカ民謡の「I've Been Working on ...
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【Scratch 3.0】音階・音符・テンポを理解して音楽ブロックを使いこなそう

Scratchでは音を出すことのできるブロックを並べることで楽曲を演奏することができます。 音楽を奏でるには、メトロノームを使ってピアノの鍵盤を叩くのと同じように音符やテンポを意識する必要があります。 Scratchに本物の鍵盤があるわけで...
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【Scratch 3.0】アクションゲーム バルーンファイト風 風船(バルーン)を割ったときに得点を表示する方法(Tips)

バルーンファイト風アクションゲームの第4回目は、風船(バルーン)を割ったときに割れた風船が消える代わりに得点を浮かび上がらせる部分のプログラムを作っていきます。 登場するキャラクター・コスチューム・背景などはすべてScratchに標準で備わ...
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【Scratch 3.0】アクションゲーム バルーンファイト風 体当たりして風船(バルーン)を割る方法(Tips)

バルーンファイト風アクションゲームの第3回目は、空中を飛び回っているときに風船(バルーン)に体当たりして破裂させる部分のプログラムを作っていきます。 風船が破裂した後は、コントロールが効かずに落下するようにします。 登場するキャラクター・コ...
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【Scratch 3.0】アクションゲーム バルーンファイト風 敵キャラクターを追加して動かす方法(Tips)

バルーンファイト風アクションゲームの第2回目は、敵キャラクターを追加して主人公と同じように風船にぶらさがって空中を飛び回るプログラムを作っていきます。敵キャラクターは自動で予測できない動きをさせます。 登場するキャラクター・コスチューム・背...
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【Scratch 3.0】アクションゲーム バルーンファイト風 風船を背負って空中をふわふわ移動する方法(Tips)

今回からスクラッチでバルーンファイト風のアクションゲームを作っていきたいと思います。 少しずつ機能を追加していく予定のため、記事も数回に分けてアップしていきます。 登場するキャラクター・コスチューム・背景などはすべてScratchに標準で備...
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【Scratch 3.0】空中浮遊や水中遊泳のようにキャラクターを動かす方法(Tips)

アクションゲームでは、キャラクターが空を飛んだり水中を泳いだりするシチュエーションもあったりします。 今回は、そのようなシーンで使えるふわふわと空中を飛んだり水中を泳いだりするときの動きをつくっていきます。 この記事を読んでいただくと、空中...
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【Scratch 3.0】クローンを使ったパーティクル(粒子)の表現方法(Tips)

クローンをつかってパーティクルを大量に発生させると「爆発・火花・霧など」のグラフィックを表現することができます。 パーティクルとは粒子という意味です。パーティクルをつかったグラフィック効果のことをパーティクル効果と呼んだりもします。 この記...
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【Scratch 3.0】色々なジャンプの方法(Tips)

Scratchでキャラクター(スプライト)をつかって何かのプログラムを作ろうと思ったときに真っ先に思いつくのが『ジャンプ』ではないでしょうか? そこで今回は、5つのジャンプのプログラムを比較しやすいように横並びにして動かしてみました。それぞ...
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【Scratch 3.0】計算ゲーム 答えをキーボードから入力する方法(Tips)

今回は、コンピューターが四則演算(+-×÷)の問題文を出すので、ユーザーがキーボードから入力した答えをコンピューターが正誤判定するプログラムを作っていきます。 この記事ではキーボードから入力した値(数字・文字)をプログラムの中であつかう方法...
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【Scratch 3.0】ディグダグ風シンプルな穴掘りゲームの作り方

今回は、キーボードの上下左右キーだけであそべるディグダグ風のシンプルな穴掘りゲームを作っていきます。 このゲームは、スクラッチに標準で備わっているキャラクターとちょっとしたお絵描してつくったコスチューム、それと「ペン」の拡張機能を使ってつく...
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【Scratch 3.0】簡単でシンプルなもぐらたたき風ゲームの作り方(スマホ対応)

今回は、マウスのクリックまたはスマホ・タブレットのタップであそべる簡単でシンプルなもぐらたたき風のゲームを作っていきます。 変数とクローン、それと「このスプライトが押されたとき」ブロックを使ってタッチパネルに対応させるプログラミングの基本的...
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【Scratch 3.0】「すべてを止める」「このスクリプトを止める」「スプライトの他のスクリプトを止める」ブロックの違い②

前回に引き続き止める系ブロックの仕様について、正しく理解するためにスクリプトを例示して説明していきます。 前回との違いは、止める系ブロックと「~を送る・~を受け取ったとき」ブロックを組み合わせて実行した場合、どのような動きになるのかを確認す...
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【Scratch 3.0】「すべてを止める」「このスクリプトを止める」「スプライトの他のスクリプトを止める」ブロックの違い

ある条件を満たしたときに特定のスクリプトだけを止めたいときなどに便利な止める系ブロックなるものがあります。 止める系ブロックとは、「制御」カテゴリにある「すべてを止める」「このスクリプトを止める」「スプライトの他のスクリプトを止める」ブロッ...
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【Scratch 3.0】アクションゲーム スーパーパワーアセットパック(CC0)【Prehistoric Platformer】のダウンロードと使い方【完全無料】

この記事では、無料で使える著作権フリーの2D・3Dゲーム素材(背景・キャラクター・音声等)であるスーパーパワーアセットパック(CC0)のダウンロードの方法とその中にあるアクションゲーム(プラットフォームゲーム・プラットフォーマー)用の素材で...
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【Scratch 3.0】アクションゲーム 武器をつかった攻撃【飛び道具】(Tips)

アクションゲームにおいてメインキャラクター(主人公)の攻撃パターンはこれまで『パンチ』だけでしたが、1パターンでは面白くないのでいくつか攻撃パターンを増やしてみたいと思います。 そこで今回は、飛び道具を中心とした武器を敵に向かって投げつける...
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【Scratch 3.0】アクションゲーム スーパーマリオ風ジャンプ台の作り方(Tips)

アクションゲームでは通常のジャンプだけでなくジャンプ台を設置してより高くより遠くへジャンプできるような道具を採用しているゲームもいくつかあると思います。 今回はこのジャンプ台をテーマにしてプログラムをつくってみたいと思います。 ネタ明かしを...
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【Scratch 3.0】アクションゲーム キャラクターが坂道を上り下りする方法(Tips)

アクションゲームでキャラクターの動きをつくるとき、左右への移動にしろジャンプにしろ最初はやはり平面での動きにばかり気が取られてしまいます。 ただ、作り込みが少し進んでいくと階段とか坂道での動きも取り入れたくなってくるかもしれません。 階段に...
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【Scratch 3.0】アクションゲーム キャラクターの走る速さを変える方法【加速と減速】(Tips)

今回は、キャラクターの走る速さを速めたり(加速)遅くしたり(減速)する動きの一例をプログラムしてみたいと思います。 キャラクターそのものを動かしてしまうとステージの横幅をはみ出してしまうので現実的ではありません。 そのため、やり方としては背...
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【Scratch 3.0】アクションゲーム ライフ(プレイヤーストック)の作り方(Tips)

今回は、アクションゲームでよく使われるライフ(プレイヤーストック)を表現するプログラムをつくってみます。 以前の記事では、敵から受けたダメージをHPゲージで表現するプログラムを紹介しましたが、ライフが使われる場面の方がメジャーかもしれません...
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【Scratch 3.0】アクションゲーム アイテムボックスの作り方(Tips)

ゲーム中にアイテムを入手したときにそれをストックしておく場所があって、それを自分の好きな場面で使えるようにすると、ゲーム戦略が立てられるようになるので面白さが格段に増すと思います。 今回はそのようなアイテムをストックしておけるアイテムボック...
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【Scratch 3.0】アクションゲーム 体力ゲージ・HPゲージの作り方(Tips)

アクションゲームでは使われるシーンはあまり多くないかもしれませんが、今回は体力ゲージ・HPゲージ・HPバー(どれがホントの呼び方?)を表現するプログラムをつくってみます。 この記事を読んでいただくと、アクションゲームで体力ゲージ・HPゲージ...
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【Scratch 3.0】アクションゲーム 合計得点を数字ロゴ画像をつかって表示する方法(Tips)

前回はカメを踏むたびに100点ずつ得点するプログラムをつくりました。 その続きとして今回は、合計得点を表示するプログラムをつくっていきます。 表示する数字は前回と同様、数字の形をした画像をつかいます。 同じ数字でも毎回新しい数字を登場させる...
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【Scratch 3.0】アクションゲーム スーパーマリオ風カメを踏んで得点を表示する方法(Tips)

前回はカメを踏んづけて甲羅になったカメを蹴っ飛ばすプログラムをつくりました。 その続きとして今回は、カメを踏んだらゲットする得点を表示させるプログラムをつくっていきます。 この記事を読んでいただくと、アクションゲームでスーパーマリオ風にカメ...
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【Scratch 3.0】アクションゲーム スーパーマリオ風カメを踏んづけて甲羅を蹴る方法(Tips)

前回までの記事でアクションゲームにおける背景スクロールや登場キャラクターのアクションとアニメーションをつくってゲームの基本的な骨格ができたので、これ以降は思いついたテーマごとに記事を書いていこうと思います。 無料素材の中にちょうどカメと甲羅...
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